NTTdocomo携帯料金新プラン発表!お得?

時事ネタ

ハイサイ!‟沖縄大好き”です。

今日の沖縄は最高気温20度予想、小雨が降っていて、肌寒い一日です。

さて、本日の話題ですが携帯料金の話です。昨日NTTdocomoが新プラン「ahamo」を発表しました。3大キャリアは携帯料金が高いという事がネックでしたが、衝撃の月額2,980円(月額)とかなり勝負をかけてきた感があります。

新プラン「ahamo」ですが、肝心なプランの中身はどうなの?ということですが、

 ・月額2980円で通信容量20GB

 ・5Gネットワーク対応

 ・1回あたり5分までの国内通話かけ放題

 ・新規契約事務手数料、機種変更手数料及びMNP転出手数料が無料。

 ・2年定期契約や解約金の設定の縛り無し。

と格安SIM勢と比べても、悪くない料金設定だと思います。

デメリットとしては、

 ・契約や問い合わせなどが実店舗ではなく、オンライン対応となる事。

 ・通信容量がそこまで必要なければ、やはり格安SIMのほうが安い。

くらいでしょうか。

私は、現在楽天モバイルのスーパーホーダイのプランS(通信容量2GB)を利用しているのですが、利用から1年を過ぎ、月額2,980円が毎月かかっている状態なのでどうしようか悩んでいる時に一つの選択肢を増やす情報でした。

もちろん、「楽天UN-LIMIT V」がキャンペーンで1年間無料を謳っている今ではそちらも飛びつきたいとこですが、楽天独自回線の評判などを聞いてると、二の足を踏んでいる状況です。

そもそも、iPhone7なので非対応機種というのもあります…。(個人的には楽天経済圏のユーザーなので楽天を推したいところですが…。)

今は、別の格安SIMに乗り換えるか、「楽天UN-LIMIT V」にするか悩んでたところにもう一つの選択肢ができました。吟味して備えていきたいと思います。

私の事はさておいて、NTTdocomoの新料金プラン「ahamo」お勧めの人は

 ・現時点で3大キャリア(NTTdocomo、au、Softbank)を利用中の人

 ・携帯料金は安くしたいが、通信容量は確保したい。

以上の2点に当てはまる人にはとてもお得なプランになるのではないでしょうか?

正式運用は来年3月からという事でまだ先ですが、その間にau、Softbankがどのように動いてくるかも注視していきたいですね。

それでは今日はここまで。またヤーサイ!(また今度!)

タイトルとURLをコピーしました